リコイルヘビーレザーストラップ/肩当てカスタム

  • 2017.10.16 Monday
  • 19:19

<リコイルオーナーブログ>

 

本日はリコイルのヘビーレザーストラップ/肩当てカスタムを紹介しよう。

 

ヘビーレザーストラップはストラップ本体と肩当てパーツともに一枚革仕立てのストラップでレザーテープ仕様と二重リング仕様をラインナップしている。肩当てパーツは同梱されるスタンダードサイズの他、1.5倍/2倍/2.5倍の長さのものもセットアップ可能だ。

 

左端がスタンダードサイズ(同梱品)

 

斜めがけした時のサイズ感を見比べてみよう。

 

<スタンダードサイズ/同梱肩当て>

 

<ミディアムロング/スタンダード比 1.5倍>

 

<ロング/スタンダード比 2倍>

 

<スペシャルロング/スタンダード比 2.5倍>

 

上記のような違いとなる。横幅は全て同寸で長さのみバリエーションを設けている。下の画像は最も長いスペシャルロングサイズの肩当てをセットアップしている。スタンダード比2.5倍だ。

 

 

ストラップアイテムは今後いくつものモデルを紹介できるだろう。。製作進行中である。。

 

 

ミリタリーカラー/ヘビーレザーストラップ(α取り付け対応)

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 21:51

<リコイルオーナーブログ>

 

ソニーのαミラーレス機取り付け対応の取り付け部8mm仕様のヘビーウェイトレザーショルダーストラップ。カラーはヘビーレザーでは新色となるミリタリーグリーン!

 

 

α7IIシリーズやα9に取り付けられる8mm幅のレザーテープ取り付け仕様。ストラップの両先端部にはコードバンを使っている.肩当てパーツもヘビーレザーの一枚革で製作。剛性感のあるストラップに仕上がっている。

 

 

ソニー純正の三角カンはとにかく小さい!リコイルでは8mm幅のコードバンを切り出しスモールバックルをセットして取り付け部に用いている。先行リリースアイテムとしてはヘビーレザーストラップ(ブラック)やブライドルレザーストラップがある。ソニー純正三角リング対応アイテムは順次拡張していく。

 

 

本日紹介している新作のヘビーレザーストラップはミリタリーグリーンカラーのストラップ。グリーンカラー・・ありそうでないんだよね。ミリタリーライクなアイテムを手がけてきているリコイルでもヘビーレザーでのグリーンカラーは初採用だ。今後の商品展開を期待していただきたい。

 

 

ミリタリーグリーンカラーには『特別感』がある!!個性の強いカラーだ。ソニー用にもミリタリーグリーンカラーのヘビーレザーケースを用意しよう。。

 

 

<ミリタリーグリーン/ヘビーストラップ/8mm>

 

 

SONY RX100 特選ブライドルレザーストラップ

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:50

<リコイルオーナーブログ>

 

今日はSONY RX100シリーズ用のショートサイズストラップ(ネック)の新商品を紹介しよう。

 

 

素材には特選ブライドルレザーを使用。カラーはダークブラウン。同機種用にラインナップしているUKブライドルレザーストラップ(ブラック)よりも厚みのある皮革。

 

 

ショートタイプネックストラップはRX100シリーズのカメラに付属されるストラップジョイントパーツを介してカメラに取り付ける。説明の必要はないと思うがはじめにカメラにストラップジョイントをセットした後、ショートストラップ本体を繋げる。ジョイントパーツとストラップ本体を繋ぐのはコードバン製のレザーテープで片方に2個のネジを用いて固定する仕様だ。

 

(ストラップ商品にはSONY純正のジョイントパーツは付属されないのでRX100シリーズカメラ購入時に付属されている純正ジョイントを使ってください)

 

下の画像はストラップにジョイントパーツをセットした状態。この状態ではカメラにセットできない。繰り返しとなるがジョイントパーツの先端の紐をカメラに通してセットしてからストラップを繋げる。

 

 

<カメラに装着した状態>

 

長さはストラップジョイント含めて約80cm。首から下げると胸の下付近にカメラが位置する感じとなる。コンパクトカメラにはこれくらいの短いタイプが使い勝手もまた見栄えもスタイリッシュで良いのではないだろうか。

 

 

近日追加予定商品。

 

 

 

ライカM10コードバンストラップ<限定品>

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 23:17

<リコイルオーナーブログ>

 

今日はライカM10に似合うであろう高品位なストラップを紹介しよう。

 

コードバン素材で仕立て上げたストラップである。長さは105〜115cm。厳選素材で製作される限定品!

 

 

カラーはコードバンの定番カラーでもある「バーガンディー」肩当ての裏面にはフランス/デュプイ社が作るドレスシューズのライニング用の高品位な皮革をセットした。

 

コードバンにデュプイのライニング・・なんとも豪勢な組み合わせ!コードバンは一枚革でストラップに仕立てられることが可能な厚みのあるものを使っている。作れる本数に限りがあるアイテムなので限定モデルとして販売。厚みと長さが取れるコードバンはなかなか希少で現在リコイルでストックしているマテリアルの在庫分限りでの製作を余儀なくされている。

 

 

ストラップの両先端部はブラックカラーのコードバン。スモールバックルがセットされたリコイル製ストラップの定番仕様。レザーテープ幅は10mm。

 

 

唸りたくなる程の豪華なストラップだね。ライカ×コードバンストラップ。デュプイのライニング革が使われた肩当てとか・・・。さりげなく豪華さに華を添えている。ヂュプイの皮革・・普通には手に入らないよね。プロショップならではのチョイスである。

 

<限定コードバンストラップはこちら>

 

 

α7RII α9 対応プレミアムブライドルレザーストラップリリース!

  • 2017.09.11 Monday
  • 19:24

<リコイルオーナーブログ>

 

昨日告知したα7IIシリーズ α9 対応のプレミアムブライドルレザーストラップ商品をそれぞれのカテゴリー内にて取り扱いを始めている。

 

<α7IIシリーズ純正三角リ金具取り付け対応>

 

くどいようだけども・・このソニーαシリーズ用の純正三角カンは小さくて取り付け幅も狭い。純正で同梱されるストラップ以外のものを選ぼうとしても選択肢は限られる。レザー製のストラップの場合でもその多くは取り付け部分にナイロンテープを使用した作りのものが殆どでオールレザー製の高品位なストラップを探してもなかなかお気に入りとなるものは見つからない。

 

 

α7RIIなどの機種になればカメラの本体価格も相当なハイプライスを掲げる高級機となるのだが・・同梱されるストラップはやはり特別なものなどではなく・・どのメーカーも似たり寄ったりのお約束的なチープな作りのものがついてくる。

 

<α9純正三角金具取り付け対応>

 

より高額なα9であってもその辺は変わらない。10万のカメラでも30万のカメラでも50万のカメラになっても付いてくるのはチープなストラップなのである。

 

リコイルではαシリーズの高級機に見合う高品位なオールレザー製のストラップを装着したい!装着させたい!そんな思いで純正金具対応のストラップを作り始めたところだ!これから本格展開していくつもり。

 

 

高品位なストラップを使ってみるとわかると思うがチープな作りのストラップから付け替えるとその違いは歴然で気持ちの昂ぶりを感じるはずだ。テンションが上がると言えば良いだろうか。

 

今まさにシャーッターを切るその瞬間以外でも大切な時間や瞬間は常に身近にあるものだ。カメラを携えて撮影ポイントを探している時などカメラに繋いだオールレザー製のストラップに触れて感じるその頼もしさ!オマケ的に付いてくる純正のストラップでは決して味わえない触れて感じる優越感に満たされることだろう。

 

ヨレヨレっとした純正ストラップの良さもそれはそれであるものなので・・純正でいい!という方は純正のものを使い、使い込んで味わいの増す高品位なレザー製がいい!という方にはリコイルのストラップを自信を持ってお勧めする。

 

このストラップの作りは最高だ!私が厳選したマテリアルで組んでいる。大量生産などもちろん無理である。ハンドメイドの良さを存分に味わえる。オールレザー製アイテムは使い込んでこそその真価を発揮する。カメラをチェンジしたとしてもストラップは使い続けることができる。風合い豊かな愛着の一本に育てて欲しい。。

 

<α7IIシリーズ用プレミアムブライドルレザーストラップ>

<α9用プレミアムブライドルレザーストラップ>

 

どちらも同じ商品だけれどそれぞれのカテゴリーにて装着スタイルなど見れますので。。どうぞ。