私の使用工具/マルチタスカーツール

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 23:52

<リコイルオーナーブログ>

 

今日は番外篇/レザークラフト用のツールと一緒に普段の製作時に愛用している道具/マルチツールを取り上げてみよう。

 

 

マルチツールといえばレザーマンやガーバー、ビクトリノックス他、多くのメーカーのものがあるがレザーマンとガーバーを選んでおけばまず間違いはないだろう。用途別にいくつものバリエーションが展開されている。普段カメラケースやストラップなど手がけている私もマルチツールは使用工具の一つとして頻繁に使う。用途としては殆どがプライヤーの使用だが・・。

 

 

ヘビーレザーケースを製作する際にクロスステッチの部分などはプライヤーを使わないと針を引き抜くことができない。そんな時このマルチツールを使う。レザーマンやガーバーなどいくつものマルチツールを所有してきたが、今愛用しているものはこのモデルだ。

 

マルチタスカーツール/シリーズ3

 

レザーマンやガーバーにもミリタリー色の強いモデルがあるのだが、このマルチタスカーのシリーズ3は厚みが尋常でなく手にズシッとくる重量がある。なんとも迫力あるゴツイ作りが気に入っている。マルチタスカー社は2008年創立の企業で鳴り物入りで登場してきた感もある。エマーソンとのコラボやマグプルとのコラボ、果てはコスタルーダスとまで協賛している。

 

 

日本での知名度はあまりないだろう・・。日本での取り扱いが殆どなくレザーマンやガーバーのように手広く商品展開されているわけでもない。だがミリタリーに特化している質実剛健なアイテム展開が男心を刺激する。他人とかぶらないところも良い。

 

私のお気に入りのマルチツール。マルチタスカー/シリーズ3を手に日々ヘビーレザーケースを手がけている。。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM